プロフィール

・・ ハオテキシュハン ハオ ・・

Author:・・ ハオテキシュハン ハオ ・・
公式ページです
TEL 029-302-5489
営業時間 17:00~24:00 (LO23:00)
定休日  日曜、祭日
水戸市南町3-2-36
(ライトハウス裏通り)
各種カード払い対応
(Visa、MasterCard、JCB
American Express、Diners Club、
Discover、楽天スマートペイ対応)
御宴会コース、個室利用
ご予約承り中

電話でのご予約はこちらから

029-302-5489

メールでのご質問はこちらから

ぐるなびネット予約

HOT PEPPER ネット予約

hao instagram

ハオのFacebookページ

hao Twitter

リンク

FC2カウンター

POSレジシステム導入













昨年の暮れにバタバタで最新鋭のオーダーハンディーとPOSレジシステムを導入しました。タイミング的に軽減税率の補助金との兼ね合い(よく分からない方はスルーね)でレジの買い替えのラストチャンスな時に急に舞い込んだ話。年末の忘年会時期に導入というなんともしんどい話になりました。

で、ある日いきなりダンボール3箱ドカンと届いて、開けてみると…無理。と言いたくなるほどの機材と配線。しばらく放置となりました。ですが、システム担当が来て一気に設置、配線となり1日でいきなり仮設定。ついていけない…汗。

宴会時期の真っ最中に急レジをいきなり撤去、からのPOSレジ設置。慣れないものだと余計に時間かかる。それで結局は年内はペーパーとPOSレジを併用してということで、むしろ倍の手間に。

ただ、時間が経つとともに少しづつ使いこなしてくるとこれが便利便利。文明の発達恐るべし。反応早いしとにかくお会計が正確で早い。恐ろしい速さ。すでに金額は出てるしパネルの前にいればどこのテープルのお会計も瞬時に出るし消費税の計算楽チン、レジのパネルでの打ち込み無いし。今までのなになにいくら…とか一切なし。今はそれが当たり前なんだろうけど、だいぶアナログから飛んできたから、もう感動。特にプリンターの印字が恐ろしく早い!分割領収証とかすごい便利。もうわがまま言って!すぐ出るから!

そんなPOSレジシステム君。完全タッチパネルです。中華屋の空気中の油の洗礼を受けないか心配です。タッチパネルの感度は最高です。iPhoneレベルです。いやーすごい。しかも強度も抜群らしい。マジこの高価な機材が破損とかほんと怖いから。

画像2枚目。配線の山。もう全くわかりません。業者さんしか出来ません。このパネルの裏の配線の山を見るとめまいがします。これはいじりたくない。
この小さいレジプリンターが恐るべし。超高速!いや、しかし、これは大量のレジロール使うね。ありとあらゆる事がこのプリンターから出てきます。まぁ便利なんだけどもね。今はまだペーパーの帳簿と併用だから日報処理を印刷してるけど、いずれは必要な時に印刷すればいいので毎日やらなくてよくなるでしょう。

画像3枚目。このPOSレジシステムのために急遽パーテンションで囲いを作って小部屋にしました。とにかく裏は配線の山だし、酔ったお客様がパネルでも倒したらお互いに辛くなるだけだから。という事で無理くりホームセンターで調達して一気に設置。とにかくコストはかけれない。もうPOSレジで投資しすぎだから。ついでに棚も設置して以外に便利かも。家でやってるデザインのデータ関係の仕事とか、プリンターで印刷とか、全部店に持って来てここで終わらせようかなという感じ。ちょうど室内灯が隠れる形になっちゃったので移動販売車のハイエースから照明を一個持ってきて設置。とにかく震災以降はうちの店は機材が豊富。物が多いからこれからはとにかくある物のを使うという事に徹底してます。すぐ買いがち。ある物の使って、使える物は使い倒して。そして浮いた分は先行投資!最近ようやく学びました。

画像4枚目。何やってもレジロールなんです。すごく使う。やたら使う。これはネットで安いの箱買いしかないかなって感じです。それでネットで調べて初めてレジロールにもランクがある事を知りました。中保存ってなんだって感じ。内側に書くのか?とか思ってたら保存レベル中らしい!!そういえば業務スーパーのレシートやたら薄いなって思った。世の中知らない事だらけですね。

という事でどうでもいい店主の独り言。今回はPOSレジシステム導入の話でした。

<< どうでもいい話。 | ホーム | 水戸 宴会 飲み放題 今年の課題 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP