プロフィール

・・ ハオテキシュハン ハオ ・・

Author:・・ ハオテキシュハン ハオ ・・
公式ページです
TEL 029-302-5489
営業時間 17:00~24:00 (LO23:00)
定休日  日曜、祭日
水戸市南町3-2-36
(ライトハウス裏通り)
各種カード払い対応
(Visa、MasterCard、JCB
American Express、Diners Club、
Discover、楽天スマートペイ対応)
御宴会コース、個室利用
ご予約承り中

電話でのご予約はこちらから

029-302-5489

メールでのご質問はこちらから

ぐるなびネット予約

HOT PEPPER ネット予約

hao instagram

ハオのFacebookページ

hao Twitter

リンク

FC2カウンター

カミスガ HAOFARM トンボ焼き

さてさて、

だいぶ時間が経ちましたがまずは一つずつ

近況報告をする・・・・・・・




ハオ店主です。



10月6日サスガ☆カミスガ、無事に終了しました。

今回も事故も問題も特に無くなによりです。

カミスガは無事に3周年を迎えました。




さて、ハオ店主はといいますと、恒例のトンボ焼き係りでございます。

今回は事前にスタッフ配置係りから人手不足との連絡を受けまして

「マサキさん、トンボ一人でもいい?」と言われまして

「絶対イヤ。っていうか自分で誰か連れて行きます!」ということに(笑)

手伝ってくれそうな方は数名ほど候補がいたのですが、今回はあえて一般公募することに。

というのも、普段カミスガのことは知っていても関わるきっかけが無かった人とか

もしいたら参加して欲しいな、なんてことを考えまして。




そしたら・・・・・

来た来た、一般公募!しかも那珂市出身!!!

ハオ店主のお店のアカウントからご連絡いただきまして当日のスタッフになった

「一般公募ちゃん」

ハオ店主は基本的に人見知りですが、この一歩踏み出す勇気はすばらしいなと感じます。



元を辿ればハオ店主とカミスガ代表「ハチバス運転手」さんとのきっかけもツイッターでした。

震災直後に流れてきた情報にあのハチの代表の話が出てきまして

猛烈な行動力と判断力で突き進む代表の話を聞き、何か自分に出来ることはないのか?

そう考えてメッセージを送りチャリティーイベントに出たのがきっかけです。



そんな一般公募ちゃんの行動力に震災後の自分をふと思い出し感傷的になっていたのは

ここだけの話・・・ということで。

改めて「やろう」と思ったことは今突き進むべきだと思い直しております。





さぁ、今回のトンボ焼き

那珂市豊喰の「肉の青木」さんに依頼しまして、初の試み。

地元のお店とコラボトンボ。

カミスガは地元を応援します。

あなた色に染まります「トンボ焼き」

中の具は那珂の具で

DSC_0500.jpg

これだけで旨いでしょ!

肉の青木さんのチャーシュー!

そして唐揚げを包んだ2種類でトンボ焼きをやりました。

そして相方はその「一般公募ちゃん」

1238272_522566831170867_2128556560_n.jpg

ぶっつけ本番で忙しい公式ブース「トンボ焼き」に送り込まれ

しかもいきなり「焼いて」と言われる始末。

朝早くから撤収まで、いや打ち上げまで(笑)

ほんとにお疲れ様です。

ある意味、業界を知っている人なのでジャンルは違えど

アシスタントの気遣いや手際の良さはサスガだな~と思った次第であります。





そしてそして我らのHAOARMも出店

なかなか情報が多く分かりにくいという方もいると思うので

もう一度整理します。

トンボ焼きはカミスガ公式ブースのカミスガ名物料理です。

基本的にはハオ店主が企画考案に関わっているので自分で焼く機会が多いですが

私以外のスタッフが焼くこともあります。

そしてトンボ焼きの具は毎回変わります。




そしてHAOFARMですが、

これはハオ店主が参加している

「生産者」「料理人」「デザイナー」

これらのコラボ活動です。

基本的には農産物の調理品の販売、そして農産物の直売。

これらをチームで考え、いかに売るか、いかに多くの人に味わってもらうか

そんなことを考えながら営業力、販売力のある集団になろうと考えているわけです。

私達は「世に良いこと」をしてる訳ではないんです。

自分達でしっかり営業出来て良い物は売れなければならない!

そう考えています。

そしてチームコンセプトである

「おいしいものが、日常にある生活」

これを提案していきます。

イベント屋台でも、自宅でも

地元茨城産の農産物をもっと消費してもらおうと思っています。

私達メンバーはその活動の中でそれぞれが活動意義を見出し

自分の本業に活かしていく!そういう活動です。



まぁ長くなりましたが、ひらたく言うと

農家さんも自分で売り込めるようになるといいし

料理人も農家さんとつながって新鮮な物が手に入ったり

デザイナーに影響されてもっとデザインやらコンセプトを勉強したり

そんな相乗効果が生まれたらいいなと考えています。




さてHAOFARM

今回は・・・

サスガ1

新米の季節です。

新米を串焼きおにぎりにした「大輔焼き」

そしてお米の食事系わっふる「米っふる」

これらで出店してきました。

まだまだ改善点も多々ありますが

これからも精進していきます。




トンボ焼きは無事完売

過去最高の売り上げを記録して

ひと休み

DSC_0507.jpg

みとちゃん発見(笑)






なにはともあれ

反省点も改善点も多々ありですが、大きな事故も無く無事終了でよかったよかった。

そしていきなり濃すぎるメンバーの中に飛び込んできてくれた

「一般公募ちゃん」



ありがとう、ありがとう。



震災直後の自分をふと思い出しました。

あの頃は人見知りとか言ってられなかった。

多くの惨劇を目にして




今を



この一瞬を




無駄に生きちゃダメだ。





そう思っていました。

時は経ち状況はまた変わりますが

自分に出来ること

自分にしか出来ないこと

それらの優先順位なども加味したうえで




今を




精一杯過ごしたいと思います。

この一歩踏み出す勇気を持ち続けよう。






次回のカミスガは12月1日。お待ちしています。

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

<< 水戸フェス みとワン☆デパート HAOFARM ハオ | ホーム | 路地裏祭り ハオ 小料理Toco 飲み会  >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP