プロフィール

・・ ハオテキシュハン ハオ ・・

Author:・・ ハオテキシュハン ハオ ・・
公式ページです
TEL 029-302-5489
営業時間 17:00~24:00 (LO23:00)
定休日  日曜、祭日
水戸市南町3-2-36
(ライトハウス裏通り)
各種カード払い対応
(Visa、MasterCard、JCB
American Express、Diners Club、
Discover、楽天スマートペイ対応)
御宴会コース、個室利用
ご予約承り中

電話でのご予約はこちらから

029-302-5489

メールでのご質問はこちらから

ぐるなびネット予約

HOT PEPPER ネット予約

hao instagram

ハオのFacebookページ

hao Twitter

リンク

FC2カウンター

水戸っぽ~!!!!!

今、FBの影響とかもあって多くの人がこのブログを読んでくれています。

興奮冷めやらぬうちに水戸に伝えます。




人の上に立ってみんなを引っ張ることは出来なくても

カミスガプロジェクトの成功体験を伝えることは出来るかもしれない・・・




ハオ店主です。




水戸がつまらなくて、カミスガを盛り上げに行った訳ではありません。

水戸がつまらなくて、どうでもいいと思っている訳ではありません。

そして、水戸の現状が良いと思っている訳でもありません。



カミスガプロジェクトを体験したハオ店主が感じたのは




長期計画を持った継続性が重要ということ


街づくりを事業にしてはいけないこと




そしてもっとも重要なのが・・・






人の心をつかむこと






カミスガプロジェクトが成功した理由は、

きちんとした長期の計画で特定の個人(企業)が利益を得るものではなくて、

そして強烈なリーダーがいたことです。



10年計画を示したカミプロ。

その壮大な計画に皆が夢を見ました。

そしてメンバーの誰もが無報酬で動きました。

それぞれが自分に出来ることをやり自費で負担しました。



チラシのデザインもCM製作も報酬無し。

機材も多くがメンバーの無償提供、貸し出し。

イベントの催しもほとんどが持ち寄りで多くが手作り。

掛かった費用は最低限の印刷代やレンタル代などなど・・・




街づくりを事業としている人がいれば、人はついてきません。

特定の個人や会社が仕事をもらえるおいしい企画になっては心が一つになれません。

本業は本業で成り立たせるべきだと・・・

街づくりには奉仕の心で挑まなくてはいけないと・・・

活動の中に一部の人間の金儲けの匂いがした段階で皆の心は離れていきます。



誰かがおいしい思いをする活動に

無利益でポスティングをするスタッフは生まれますか?

無利益で草むしりをするスタッフは生まれますか?

無利益で公園のトイレ掃除をするスタッフは生まれますか?



もちろん外部からの客観的な目線での意見や

自分たちで出来ないことは、お願いするしかないのかもしれません。

でもお金のいやらしさが無かったからこそあの雰囲気は生まれたのだと思います。



大人になってから歓喜の中でハイタッチをしたことがありますか?

大人になってから興奮の中で男女関係なくハグしたことはありますか?

大人になってから本当に涙する場面を自分たちで創ったことはありますか?



カミプロの打ち上げの2次会に仕事を終えて遅れて行ったハオ店主と貫一キック店長を

カミプロメンバーは大歓声とハイタッチと熱いハグで迎えてくれました。

こんな学生よりも熱い雰囲気がカミプロにはあるのです。









10年後の水戸

郊外に資金力があって全国どこにでもある大型店が並ぶ街になるのか、

街中にコンパクトシティ化され地元の個人が店を出し個性あふれる街になるのか、

郊外のチェーン居酒屋が満席なのが水戸らしいのか、

週末の大工町で肩をぶつけて歩くぐらい人が出ているのが水戸らしいのか、

みんなはどちらを選ぶのでしょうか?




たった一人の強烈なリーダーが仮に水戸にいなくても

複数の人間がその役割を担えばいい。

どうすればいいか少しずつ分かってきたし

どうすべきかを知っている人もいる。






水戸でこれが見たいんです。

kako-s57IjRcTrjLMkAzD.jpg



できるよね・・・・・




テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

<< イベントに向けて更新頻度あげますよ~ | ホーム | 奇跡を起こしたカミプロ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP